東京で用事。

この週末、東京で、ある研究会に参加しました。
研究会は朝からあるので前日出発。
大きな荷物を運ぶ必要があるため、我が家の「サンダーバード2号」、バモスで出かけます。
ちなみにバイクが我が家の「サンダーバード1号」という位置づけになっております。
東名高速・足柄SAに宿泊施設があるので、土曜の晩はそこに宿泊。
途中、富士山が見えれば写真とりたいなぁ・・と思っていたのですが、すっかり雲のなかでした・・、残念。
東京で用事。


画像は宿泊した部屋の窓から。
足柄に宿泊して翌朝東京・・というパターンは年に数回あるのですが、私がマトモにテレビ番組を見る数少ない機会でもあり、前回は「美空ひばり」の番組を観ていた記憶が・・。
今回は本を読みながらだったのでテレビはつけているだけに近かったのですが、「交渉人」という刑事ドラマが流れていました。
何気なく観ていると・・脇役になんとも私好みの女優さんが!!

これはダレ・・?

私は芸能人に詳しくないので、妻に電話。

「交渉人ってドラマに出てる脇役の女の人、なんていう人!?・・・・・・・ホレ、主人公の友達でケガしてるヒトで・・・・!!!」

「安めぐみ」さんという方でした。
だから何だ、という話でもあるんですが・・。
その後「バファリン」のCMに出ていた女優さん(こちらは好みというわけではないです)の名前をド忘れしていたことでモヤモヤとしてしまい、妻に確認。
こちらは「内田 有紀」さんでした。
・・・・・だから何?という話なんですが・・。

そんなこんなで翌朝。
SAのガソリンスタンドで燃料をいれ、ついでに空気圧もチェックしてもらいます。
なんとなく後輪が気になっていたのですが、

「お客さん・・なんか刺さってるよ。」・・とスタンドのヒト。

パンクしてました。

もし途中で、刺さっているビスが抜けていたらタイヤはペチャンコになっていたと思うと・・・・少し怖い・・。
即、修理をお願いします。
思わぬ出費・・時間的にもあせりましたが、テキパキと作業していただき、短時間で修理完了。感謝です。

目的地にもほとんど遅れずに到着しました。
会場は下町っぽいところにあり、なんとなく風情がすきで、合間を見てよくフラフラ歩きます。
東京で用事。


東京の町を歩くといつも感じるのですが、密度が濃い
建物と建物の間の空間とかもホントにギリギリだし、各お家のガレージなんかも神業でもなければ入れられないんでは?と思うようなクリアランスだったり、どこからヒトが乗るの!?と・・、どう見てもドアを開けることができないだろうという不思議なものもあり・・。
コンパクトともいえる生活空間の密集度のなかにのどかな雰囲気もあり。
そんな下町独特であろう、ちょっとドライな感じに田舎物の私は刺激を受けるのです。
都会の風景はまた別なんですが。
東京で用事。


夕方、研究会を終え、帰路に着きます。
しかしいつも思うんですが首都高というのはなんだか殺気立ってますよね?
なんでそんなに急いでいるのか・・と思うくらい車線変更していくクルマもいますし、バイク(大型スクーターが多い)の人たちも走行中のクルマの間をビュンビュンすり抜けていくので危ないやら怖いやら。
どちらにしても自分なんかとは時間の流れ方が違うんだろうなぁ・・と思いました。
東京で用事。

どこにいてもネコはのんびり・・。

写真は撮れなかったのですが、帰りの東名高速では夕焼け空に富士山のアタマがシルエットになっていて、とても美しかった・・。


タグ :写真

同じカテゴリー(日常)の記事
バイク散歩。
バイク散歩。(2012-09-10 21:48)

この記事へのコメント
何とも風情のある、懐かしい雰囲気の写真ですね。

パンクは予想外のアクシデントでしたが、事故につながらず不幸中の幸いでしたね。

こちら韓国でも道路を走る車は、ほぼみんな殺気立っています。タクシーやバスでも、かなりぶっとばします。本当に身の危険を感じるぐらい…。怖いです。
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年03月02日 19:34
dilbelau様

タイヤ・・、考えると結構怖いぞ・・って思いました・・本当に。
日常の点検は大切ですよね。

韓国のクルマ。
本で読んだことがあります。
バスに乗るのも命がけだとか・・。
先日仕事で韓国に行った同僚も驚いたそうで、「常に全開」といってもいいほどだと言っていました。
本当にすごいんですね。
Posted by とーと at 2009年03月02日 20:46
東京の町って新しい物から古い物まで、いろんな発見があって面白いですよね~
ぶらぶら歩き大好きです♪
Posted by かんえいどうかんえいどう at 2009年03月03日 17:47
かんえいどう様

いらっしゃいませ~。
東京の下町を歩くとなんだか「郷愁」というものを感じてしまいます。
独特の空気がありますよね。
Posted by とーととーと at 2009年03月03日 19:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
東京で用事。
    コメント(4)