小さな石膏像。

先日、家族で某ショッピングセンターに出かけたとき、通りかかった雑貨屋さんにガチャガチャ(今は、ガシャポンというらしい・・)がたくさん並んでいました。
私も嫌いではないので・・・というか大好きなので、みていると、石膏像のミニチュアがあるではないですか!!
学生時代、美術室にあったヤツらがちいさくなってカプセルに入っています。
元・美術部の私は、早速コドモたちをダシにして機械にに近づき、妻の財布からありったけの100円玉をもらいガチャガチャとまわしました。
さぁ、ヤツらに再会です(小さいけど・・)。


小さな石膏像。
「メヂチ」
基本的にどこの美術室にでも必ずありそうなヒトがでましたね。
私も描いたことがあります。

・・・そうか、キミは「メヂチ」という名だったのか。












小さな石膏像。「マルス」
名前は知ってるけど描いたことなかったです。
だってさ・・アタマの模様がめんどくさいように感じて、正直なトコロ、避けてましたね。















小さな石膏像。「ブルータス」
これはまた有名なお方がでましたね。
これは服(?)の部分を描くのが結構楽しかったですね。
まだ押入れの中にあるでしょう。














そして次のカプセルを開けて中身の確認作業をしていたムスメの顔が輝きました。

「とーと!!スゴイ!! シークレットだよ!!」

おぉ~!!それは運がいい~!!





・・・・・・・・のか・・・?・・・コレ・・・・・。



小さな石膏像。「うま」!?












一緒に入っていた小さな紙には、「馬頭」とかかれていましたが・・。
これは知らない・・。
なんかコワいし・・。

ほかにも出たのですが、それはなぜかバリエーションらしい、「大理石バージョン」とかいう質感違いのモノで・・いらないのでコドモにあげたんですが帰宅後、ソッコーで玄関の隅に並べられていました(要するにいらなかったらしい・・)。

しかし、やはり最近のガチャガチャはあなどれません。
よくこんなにしっかりした造形のミニチュアを200円なんかで売れるなぁ・・と。
私が子供のころと比べるととんでもない進化です。
そしてこの石膏像、種類自体はほかにもあったので石膏像版をそろえてみたい気もします(大理石版はいらないです)。
自室をプチ・美術室にしてみたい欲求が沸きおこりました。




・・・・・が!・・・・・・・・・。






小さな石膏像。


「馬頭」・・・・・。
やっぱりこのコはいらないというか・・・・。












同じカテゴリー(ととコレ)の記事

この記事へのコメント
言われなければ、写真で見る限りミニチュアだと分からないほどの精巧さですね。
でも確かに、馬はちょっと…。

それにしても、これだけたくさんガチャガチャを ^^
お嬢さんもとーとさんも、とても楽しまれたようですね(^^)
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年03月05日 21:13
dilbelau様

最近のオモチャとか、本当に出来がよくなっていてスゴイと思います。
この石膏像も、そのうちホコリが積もってくれば・・さらに美術室っぽくなるかもしれません・・。

お恥ずかしながら割と(・・・というか、かなり・・)オモチャとか好きなのです。
Posted by とーと at 2009年03月05日 22:30
こんばんは♪
ムーミンをみてお邪魔しに来ました。。
私も美術室の石膏像に憧れていました。
しかし、まったくデッサンできない私です。
我家の玄関には息子に描いてもらったジョルジョが、(鉛筆デッサン)
掛けてあります♪
石膏像っていいですよねぇ!!
プチ・美術室ができましたら、またupしてくださいね。
私もムーミンのファンです♪
Posted by rikkoannerikkoanne at 2009年03月08日 20:56
rikkoanne様

はじめまして。
私もデッサンは正直いって苦手でした。
お子様は絵の道に進まれているのですね、すばらしいことだと思います。

プチ美術室・・可能な限りがんばろうかと・・。

またいらしてください。
Posted by とーと at 2009年03月08日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
小さな石膏像。
    コメント(4)