「泣きっ面に鉢」・・・冷蔵庫が壊れた・・。

「泣きっ面に鉢」・・・冷蔵庫が壊れた・・。

長い間がんばってくれた冷蔵庫クン。



異変に気づいたのは数日前でした。
なんだか飲み物の冷えが悪かったのです。
妻が言うには、氷ができるのも時間がかかるようになった・・・・ような気がする・・と。

この冷蔵庫は、妻の嫁入り道具でした。
ですので、かれこれ15年近く働いてくれているわけで、しかもその間3回の引越しも経験していて、確かに寿命かも・・。

さて、困ったぞ、ということになりました。
なにしろ先日、クルマのバンパーを壊してしまい、ライトにまで被害が及んでいたことが判明。
修理に結構な金額がかかるので、しかたなく、でもこの不況にイマイチ不安を感じつつボーナス払いで払おうと、きめたばかりだったんですよ・・。
そこに冷蔵庫・・。

まさに、泣きっ面に鉢・・。
なにも今壊れなくても・・、もう少し後まで待ってくれれば~などというムチャも言いたくなりますが、でも、まぁ長い間かんばってくれた冷蔵庫クンです、感謝して送り出すこととしましょう・・。
・・・などと感傷に浸っている場合ではゴザイません!
幸い冷凍庫はまだなんとか大丈夫なので氷やら保冷材やらを、機能していない冷蔵室に放り込み、いざ近所の大手家電店へ。
朝イチだというのに混んでいるなか、やっと接客してくれたのは「日立」の説明員さん(女性)でした。
・・とはいってももう4年もこの店にいる方だそうで、全メーカーの製品知識を持つスーパー説明員さんだったのです。
念のため聞いてみたんですが、年数がたっているので、修理はまずムリでしょう、とのことでやはり買い替えに。
そして予算からいろいろ検討した結果、ナショナル製の、展示品を安くしてもらい購入することに。
展示品といってもまだそんなに長い間展示していたわけではなく、キレイなものでした。
私が
「日立の冷蔵庫を売らなくても大丈夫なんですか?」
と聞くと、
「このお店は人が足りなくて、そんなこと言ってられない状態なんですよ~」・・と。
どこも大変なんですね。

しかし・・、ちょっと苦しい現在の経済状況・・。
仕方なく支払いは分割にしてもらうことにしました。
そんなこんなで手続きみたいなものが終わったのは、お昼前だったのですが、配達もその日のうちにしてもらえるということで、一安心。
結局午後4時には配達してもらうことができ、食材も無事でした。

しかし・・・・・これから節約節約ですよ、ホント。

「泣きっ面に鉢」・・・冷蔵庫が壊れた・・。



店内にサルがいました。
さっそくいっしょに写真を撮ってもらった下のムスメ。
「泣きっ面に鉢」・・・冷蔵庫が壊れた・・。


タグ :出来事

同じカテゴリー(日常)の記事
バイク散歩。
バイク散歩。(2012-09-10 21:48)

この記事へのコメント
家電が続けさまに故障する、などという話はよく聞きますよね。
ほんとに、出費が伝染するかのように、他の出費を呼んでしまうことってありますよね…。

でも、ベテランの説明員さんに対応してもらい、その日のうちに配達してもらったおかげで庫内の食材が無事で何よりでした。

お嬢さん、とってもかわいいですね~!
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年03月22日 20:21
妻の嫁入り道具の電化製品のうち、生き残っているのは電子レンジだけになりました。
しばらく大丈夫だと思うんですけど。

下のムスメは着ぐるみが大好きでして・・。
Posted by とーと at 2009年03月22日 21:28
♪バザールでござーるさん♪でござるか??^^

またまた、大変でしたねぇ、、、と言っても我家もです。
エアコン(10年)・・・冷房にすると時々水滴が室内に落ちてくる
洗濯機(10年)・・・時々大きく振動する
テレビ(10年)・・・・アナログ
車(そろそろ10年)・・・積み立てしても、しても、子供の学費に吸い取られていく、、、
(引越し経験あり)
我家も、厳しいでしょ!!!

卒園なさったかわいこちゃんですね♪
お写真撮れて、よかったわねぇ♪
Posted by rikkoannerikkoanne at 2009年03月22日 21:53
たびたび、ごめんなさい。

チューリップ、何度見ても素敵です♪
Posted by rikkoannerikkoanne at 2009年03月22日 22:06
rikkoanne様

あ、「バザールでござーる」ってやってましたね。
それと・・そうでした・・・・・・、ウチもまだテレビを換えないといけないんでした・・。
まだまだ厳しいですよね。

下のムスメは、写真を撮ってもらうのが大好きです。
上のムスメはだんだんテレるようになっているみたいですが。

チューリップって、アレですね?
ありがとうございます。
Posted by とーと at 2009年03月22日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「泣きっ面に鉢」・・・冷蔵庫が壊れた・・。
    コメント(5)