薬師寺。

薬師寺。



先日の奈良行き、東大寺のつぎは薬師寺に行きました。
薬師寺は有名な観光地としては、まだ周囲に民家が多く、生活感がある、のどかなところです。
こういう土地にくると、私自身はお寺の中を見学するより、周辺を気ままに歩き、古都の空気を満喫します。
ところが今回は様子が違いました。

下の写真は薬師寺の東塔で、お寺がつくられた当時のままの建造物(1000年以上!?)なのだそうで、そのたたずまいは本当に美しいのです。


薬師寺。




・・・・・・・・・・・・・・・が!!










薬師寺。

こんなことになっていました・・。
解体修理のための調査なんだとか。
上の2点の画像は以前撮ったものなのでした。

薬師寺。


案内板があったのですが、今年(奈良行きの時点では来年だった・・)は一度囲いをはずして塔の姿を見られるものの、その後8年間かけて解体修理にはいってしまうんだとか・・。
・・・・・・・ということは、東塔も現在の西塔と同様、ピカピカにつくりかえられてしまうんだろうか・・。
古い建物なんだからおそらく今の姿を維持してくれるとは思うんですが、もしピカピカな塔になってしまうのなら少し残念かなぁ・・と思います。

今年は薬師寺通いが増えそうな・・。




 風景写真では有名なこの構図もこのとうり・・・。
薬師寺。


タグ :写真奈良

同じカテゴリー(旅の風景)の記事
空港で。
空港で。(2013-06-16 17:10)

小樽駅
小樽駅(2012-04-26 20:18)

「宵の小樽運河」
「宵の小樽運河」(2012-04-18 21:31)

ソウルの街角。
ソウルの街角。(2011-06-21 19:25)

この記事へのコメント
急に2/3,4と奈良に行く事になりました。
中学の修学旅行以来のことです^^;
薬師寺は、修理中ですか・・・・・^^;
さて、どうやって奈良まで行くのか(向こうで友人と待ち合わせなので)今から調べないといけません^^;

ちょっとあの頃を思い出して、ウキウキしています^^♪
Posted by rikkoannerikkoanne at 2010年01月31日 00:21
rikkoanne様

奈良にいかれるんですね。
どのへんをまわられるんでしょうか・・。
この時期、奈良は寒いですけど・・とても良い雰囲気があります。
楽しんできてくださいね。
Posted by とーととーと at 2010年01月31日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
薬師寺。
    コメント(2)