フィンランドのお菓子、「サルミアッキ」を食べたときのこと。

フィンランドのお菓子、「サルミアッキ」を食べたときのこと。

数年前のフィンランド旅行で持ち帰った品々のなかにあの「サルミアッキ」があります。
「あの」とかいってもフィンランドに興味のある人しか知らないのですが、フィンランドの方は、大人も子供も、み~んな好んで食べるという超国民的お菓子なのです。
しかし・・・・日本では以前テレビで
「世界で一番マズい飴」
と紹介されたことがあるという・・・・・。
自分もフィンランドに興味を持って色々調べているときに知ったんですが・・情報だけを信じれば相当なレベルの「とんでもない」モノらしく、不評というかほとんどゲテモノ的な扱いをされているお菓子(お菓子なのか・・?)です。
本来なら敬遠すべきなんですが・・フィンランドに恋愛のような感情を持ってしまった私としては当然避けては通れなかったワケで。

恋とは、なんでも受け入れること・・・なのです(なんか違う気がする・・)


でも・・フィンランド滞在中、あちこちで当たり前のように並んでいるサルミアッキを横目にみながらも、なかなか購入に踏み切れなかったんですが、ヘルシンキでフィンランド在住のRikaさんにお会いしたときに聞いてみました。

「サルミッキって・・スゴイって聞きますけど実際どうなんですか?・・」

ルミアッキですか? さすがにもう慣れました」


あ、発音のイントネーションが違った・・・って・・、「慣れました」・・・・・?
「慣れ」が必要なのか・・・。
でも逆にいえば「慣れる」ことができるってことだよね・・。
・・・・・ということで、いつも買い物に行っていたスーパーで一個購入。

ホテルに帰って早速開封。
中には何度か写真で見かけたあの黒い物体が。
思わず匂いをかいでしまいましたが特になんとも無い。
そして一粒つまんで恐る恐る口に入れてみました。
フィンランドのお菓子、「サルミアッキ」を食べたときのこと。




「・・・・・・・・・・・」

食感は聞いていたとうり、固めのグミみたいな感じ。
でも・・・・・・そんなに大騒ぎするほどマズくないんじゃん?
事前にチェックしていたネット等の情報ではそれこそ「爆弾」でも口にしたのか・・とでも言うほどの表現だったので・・・。
たしかに「おいしい」という味じゃないけど、うまく説明できないけど普通に食べられる味でした。
なんというか、ニガいのと甘いのにしょっぱさ少々ってな感じで・・それがわりとキツイ味で・・・・・って、

・・・マズそうな表現にしかならないじゃん・・。




そして、この段階では、思ったほどのインパクトは、なかった・・・・・・ハズだったのですが。

続きは、またそのうちに・・。



同じカテゴリー(フィンランドとムーミン)の記事
来年のカレンダー。
来年のカレンダー。(2010-08-19 20:57)

「ムーミン展」岡崎
「ムーミン展」岡崎(2009-09-15 20:25)

この記事へのコメント
なんとも摩訶不思議なキャンディーのようですね。
機会があれば、是非自分の舌で試してみたいです。
後日談もあるようですね。
楽しみにしています^^
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年03月30日 19:56
dilbelau様

う~ん・・・・・・・。
あまりオススメはしません・・・・。
続きも近々アップしますので。
Posted by とーと at 2009年03月30日 20:27
はじめまして。サルミアッキは大騒ぎするほど不味いのものでもないと思いますよ。慣れるとクセになります。ただサルミアッキにも色々あるのですが私もアイスクリームだけは馴染めませんでした。
Posted by suomesta at 2009年03月31日 21:24
suomesta様

はじめまして。
サルミアッキ、大量に買い込んで帰国したのですが、結果、私自身は・・・・クセになりました。

でも日本では入手しにくいんですよね。
Posted by とーと at 2009年03月31日 21:51
こんにちは♪

はじめまして。
なんか フィンランドにつられて
遊びにきました!

私は 『かもめ食堂』・・・小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ出演
を 観て フィンランドの魅力を知りました!

小林聡美さん・片桐はいりさんのエッセイを
読んで ますます 興味津々♪

それからというもの シナモンロールにはまってます(笑)

あと 姉からは 「あなたはミーに似てる」
と よくいわれ・・・
主人が 携帯のサイトで 写真からその人が
どのアニメの登場人物か・・・っていうので
私を調べたら・・・
これがっ!!ミーだったんです(@@)笑

幼いころよく見た夢には なぜか
ニョロニョロが・・・謎です(笑)

フィンランドに一人旅☆すごいです!
また いろんな記事
楽しみにしてますね!
またお邪魔しま~す♪
Posted by ちびにゃんこちびにゃんこ at 2009年04月04日 13:54
ちびにゃんこ様

はじめまして。
「かもめ食堂」、私もDVDを持っています。
原作も読み、片桐はいりさんのエッセイも読みました・・・(なんだか気持ちがわかります・・)。
そして、実際にフィンランド旅行のときにいってきました。
シナモンロールって、作れるんですねぇ・・うらやましいです。
ミィに似ていらっしゃるんですか?
ミィは好きなキャラクターですので、ちびにゃんこさんのお顔を想像してしまいますね。

フィンランド旅行のこと、「かもめ食堂」のことも、そのうち記事にするかもしれませんので、またのぞいてみてください。
Posted by とーと at 2009年04月04日 14:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
フィンランドのお菓子、「サルミアッキ」を食べたときのこと。
    コメント(6)