「ムーミン展」岡崎

「ムーミン展」岡崎


先日、東京まで観にいった「ムーミン展」が、いよいよ近場の愛知県岡崎市にやってきました。
早速観にいってきたのですが、やはり、何度見ても良いものは良いです。
本当に何度観ても浸ることができます。
しかも岡崎は安い!!
大人300円・子ども100円なんですね。
家族4人で見ても800円ですよ・・。
これは岡崎市が運営している施設だからなんでしょうね。
実際とても民間では維持できそうにないように見え・・・・・。

ただ、明確に子どもを対象としているためか、展示の位置が少し低くて・・ちょっと観にくかったです。
そして一番気になったのが照明。
「作品保護」のために照明を落とすというのはわかるんですが、その方法です。
タンペレの「ムーミン谷博物館」や、東京の「ムーミン展」では、部屋全体が真っ暗に近いなか、作品1点ごとに淡い照明を当てていたのですが、岡崎展では部屋全体を淡い照明にしているため、目が慣れるまではとってもみにくいのです。

・・とはいってもこの展示でこの入館料の安さなら文句言ったらバチがあたります。
東京では平日だったにもかかわらず混みまくっていたグッズ売り場も余裕で見られます。
私は我が家の階段にかけてあるムーミン谷の地図(通常はタンペレでしか買えない・・ハズ)の予備を買ってきました。

なんだかんだいっても満足。
多分もう一回は行きます。




同じカテゴリー(フィンランドとムーミン)の記事
来年のカレンダー。
来年のカレンダー。(2010-08-19 20:57)

この記事へのコメント
行って来られたのですね^^
先週、行こうと思いましたがどうも館への行き方が分らず、
名古屋の友人に会いに行ってしまいました^^;
来週木曜日に、菊川の友人に車で連れて行ってもらう予定です^^;
入場は300円ですか^^うれしいですね♪
私もムーミン谷の地図を買って来たいと思います^^
たのしみです^^♪
Posted by rikkoannerikkoanne at 2009年09月17日 01:01
rikkoanne様

いってきましたよ。
なんといっても安いので、助かります。
道もそんなにわかりづらくはなかったと思います。
楽しんできてください。
Posted by とーととーと at 2009年09月18日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「ムーミン展」岡崎
    コメント(2)