入学式。

今日は、下のムスメが小学校に入学しました。
私は、仕事の都合で出席しませんでしたが、天気も良く桜が咲き誇る中、無事に終わったそうで。
入学式。

しかし子供というのは、どんどん大きくなって、月日のたつのが早いなぁ・・と思わされます。
自分の子供だけでなく、知人の子供さんになると、「こないだ中学生だったのに、もう結婚!?」なんていうことにもなったりして。
入学式。


自分にだって当然1年生のころがあったわけですが、初めて教室に入って、真新しい教科書(国語だった)を開いたときのことや、掃除の時間にお手伝い(お世話?)に来てくれる6年生のお兄さんやお姉さんたちがとても大きく見えたことなどは今でもハッキリ覚えています。

子供たちもこれからいろんな思い出を織り込みながら生きていくんでしょう。
よいことばかりじゃなく、いやなことも起こると思いますが、親として、とりあえず応援です。


タグ :出来事

同じカテゴリー(日常)の記事
バイク散歩。
バイク散歩。(2012-09-10 21:48)

この記事へのコメント
ピッカピカの新一年生、おめでとうございます♪

私にも幼い頃がございました^^♪
喜怒哀楽の「直感」はその頃と、
ちっとも変わっていない様に思います^^。
だから、息子たちには小さい頃に、それらを受けとめる豊かな心を育んであげたかったなぁ、、、と反省しております。

とーとさん、娘さんたちとた~くさん「わくわく」してくださいね。
ピッカピカの新一年生とお姉ちゃんと、ママさんとパパさん、
おめでとうございました♪

「MOE」本屋さんにありました。
私は映画の「アメリ」を観て、ゾーヴァが好きになりました!!
「少年のころ」の絵本がお気に入りです♪
Posted by rikkoannerikkoanne at 2009年04月07日 21:12
rikkoanne様

ありがとうございます。
ウチも子供たちが何かを感じることは、大切にしようと思っています。
オトナの常識が子供の常識ではない・・ということは常に意識して接していこう、ということを妻と良く話すんですよね。

「ゾーヴァ展」、見に行きたいなぁ・・と思っています。
Posted by とーと at 2009年04月08日 00:13
おめでとうございます。
かわいらしいピンクのお洋服と靴。
ちょっと緊張しながらも、初めての小学校にワクワクされているお嬢さんの様子が目に浮かぶようです。^^
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年04月08日 19:11
dilbelau様

ありがとうございます。
昨日が入学式で、今日から初登校のムスメでしたが、朝から超ハイテンションで出かけていき、そのままのテンションで帰ってきたそうです。
大人になってしまった自分にはわからないくらいストレートなワクワク感なんでしょう・・。
Posted by とーと at 2009年04月08日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
入学式。
    コメント(4)