ヘルシンキでみたクルマ ~古いクルマ~

フィンランドに行ったとき、ヘルシンキの街を歩いていて何台か、古いクルマたちに出会いました。
日本でも見かけるクルマたちなのですが、日本だと割りとピカピカにされて「雨の日は乗りません!」的にきれいに乗られていたりするのだと思いますが、ヘルシンキで見かけたそういうクルマたちはみんな実用に、ガシガシ使い倒されている感じで。
その「道具」感がなんだか粋だなぁ・・なんて思ったのでした。
ヘルシンキでみたクルマ ~古いクルマ~

「フィアット600」
自分は以前10年ほどフィアット500に乗っていたことがあるのでなんだかうれしかったです。



ヘルシンキでみたクルマ ~古いクルマ~

「シトロエン2CVのトラック」




ヘルシンキでみたクルマ ~古いクルマ~

「シトロエンHトラック」
浜松あたりでもクレープ屋さん(・・だと思った)がつかっているような・・。




写真を撮れなかったんですが、他にもスズキの軽自動車「カプチーノ」なんかも見かけました。
バイクも日本製が多く、タンクに漢字で「山波」(ヤマハ)と書かれたバイクもいました。
日本と同じように皆さんヘルメットを着用して乗っています。
路上に止めるときは歩道にバイクのリアをむけて(クルマで言えばバックで)キッチリとめていたのが印象的。
現地で主婦をされている日本人女性にお会いしたとき、
「バイクは冬に乗れませんからねぇ・・、今思いっきり走らせてるんでしょうね」
・・・と言っていました。
そういえばフィンランドの冬は厳しいんですよね。




同じカテゴリー(旅の風景)の記事
空港で。
空港で。(2013-06-16 17:10)

小樽駅
小樽駅(2012-04-26 20:18)

「宵の小樽運河」
「宵の小樽運河」(2012-04-18 21:31)

ソウルの街角。
ソウルの街角。(2011-06-21 19:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ヘルシンキでみたクルマ ~古いクルマ~
    コメント(0)