「サルミアッキ」を食べたときのこと。 その2

さて、先日の記事
「フィンランドのお菓子、「サルミアッキ」を食べたときのこと。」の続きです。
個人的には意外と平気だったサルミアッキデビューですが・・やはりいろんなところで世界最強(という評価のマズさ)という称号をほしいままにしているお菓子は、そんなにヌルくはありませんでした。
調子に乗った私は翌日、また違う種類のサルミアッキを買ってきました。
「サルミアッキ」を食べたときのこと。 その2


先に買ったのと同じデザインで、「キシリトール」が入ったらしいもの(パッケージにブルーが使われているほう)と、全く違うデザイン(格子模様みたいなほう)もの名のですが、どちらもデザインはネットでみていたし、前日に

「サルミアッキ恐れるに足らず!!」

とおもっていたので・・すでに顔なじみ気分でした・・・・・・・・・、が!!
格子模様みたいなパッケージの方・・・・・・

「サルミアッキ」を食べたときのこと。 その2



最凶・・・・・・。


目玉のオヤジ風パッケージのものより数段強烈。
文字通り強烈、それしか言葉がうかびません。
さすがに最初は油断していたので

「うえぇぇ・・・」

ってなりました。

・・・なんというかのどに残る独特の苦さがあるんですが・・、フィンランドの人たちはこれ本当に「美味しい」とかんじるんだろうか?!

・・感じるんですよね・・きっと日本の食べ物だって外国の方には「信じられない」というものもあるんでしょうし。
まぁ・・気をつけて、覚悟して食べれば・・・口の中での溶かし方を微妙にコントロールすれば食べられないことは無いですが・・。お菓子と思わずに薬かなにかだと思って食べれば・・・ってそこまですることもないか・・。



でもその印象は本当に強烈で、私は帰国後もこれを一粒口に放り込めばフィンランドの空気とまではいいませんが、これを食べたホテルの部屋の空気限定でならピンポイントで思い出します。

でもアレですよ、よく音楽聴くとその当時の感情がよみがえりますよね?
そういった効果は確実にありますよ。
ピンポイントの思い出作りにはもってこいかもしれません(でもネタとしてわりきるのでなければオススメはしない・・マジで・・冗談じゃなく)。

一応の個人的見解としては・・今回の3種に限ってですが、パッケージが赤・青・格子の順番にキツくなると思いますので興味のある方はご参考に。


そして帰国後、身近な皆さんにも振舞ったんですが、やはり不評でしたね。

涙目になって

「捨ててもいい?」
・・・と聞いて来るヒト。

「気分が悪くなった」といってしばらくしかめっ面になってしまったヒト。

無口になってしまったヒト・・。

会社の事務員さんは、私が事務所をでたあと、あわてて吐き出し、うがいをしていたそうで・・(私の前で捨てるのは申し訳ない、と思ったようで・・)

もちろん平気なヒトもいましたが、偶然なのか、お酒が好きなヒトは割りと平気なようでした。
それでも、配ったのは赤いパッケージのもので、それが平気なヒトでも格子模様パッケージの、ひし形のサルミアッキは全員吐き出しましたね・・。
そのうち1名は、「もう一度挑戦する!」といって数粒持ち帰りましたが。


ですが私自身は、フィンランド滞在中、食べていたら逆にクセになってきたので・・・自分用で大量に購入して帰国しました。

格子模様のほうも、むしろ実際クセになりますし、それに慣れてしまうと赤いパッケージのほうはモノ足りなくなってしまうほど。。
ただ、国内ではなかなか入手しにくいのですが、手に入るときには、買って食べてます。

「サルミアッキ」を食べたときのこと。 その2



機会がありましたらゼヒ。




同じカテゴリー(フィンランドとムーミン)の記事
来年のカレンダー。
来年のカレンダー。(2010-08-19 20:57)

「ムーミン展」岡崎
「ムーミン展」岡崎(2009-09-15 20:25)

この記事へのコメント
ううuu~想像がつきません、そのお味!!
相当なもののようですね。
でも、それに慣れる???やっぱり分からない、、、、。
機会があったら、食べてみたいような、みたくないような、、、^^。
ムーミン展の時に売ってるといいなぁ^^。

>ピンポイントで思い出します。
私は、つわりに時によく着ていたシャツを見ると気持が悪くなってきました。。もちろんもうありませんが、思い出しただけでも今もその気持は甦ります。。。


とーとさん、行って参りました。
すばらしかったです。
絵の数にもびっくりしましたが、皆さんすばらしい作品で、感激いたしました。。
ほんとうに、ありがとうございました。
Posted by rikkoannerikkoanne at 2009年04月11日 23:24
rikkoanne様

サルミアッキ、時々通販でみかけますよ。
でもわざわざ購入して試すのは・・オススメしませんが。

東京行き、楽しんでいただけたようで良かったです。
Posted by とーととーと at 2009年04月12日 10:49
ほっほぉ~。
よく分かりました。
サルミアッキのすごさが。
おすすめはしないとおっしゃる意味、よ~く分かりましたが、そこまでの味はおそらく前にも後にもこれ以外にはないでしょうから、それほどまでの味なら試してみたい…かも…なんてちらっと思ったりします。

もし、いつか誰かにこれをもらう機会でもあれば、の話で、さすがに通販で買ってみようとまでは思いません。^^
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年04月14日 10:03
dilbelau様

最終的に自分自身はあの味にも慣れた・・というか、むしろクセになってしまったので人様にも配ったのですが、あまりにもスゴイ反応に、なんだか悪いことをしている気分になってしまいました・・。
機会があったら数粒、韓国までお送りしましょうか?・・・なんて・・。
Posted by とーと at 2009年04月14日 19:41
むむむ…
送り返したくなるかもしれないので(?!)、やめときます(笑)
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年04月14日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「サルミアッキ」を食べたときのこと。 その2
    コメント(5)