ムーミン谷の地図。

ムーミン谷の地図。

ウチの階段には、ムーミン谷の地図がかけられています。
私は「地図」を見るのが好きなので、この「ムーミン谷の地図」は妄想を全開できるモノなのです。
国内では、ジグソーパズルだったら売られているんですが単純な地図、となるとなかなか具合のいいものが手に入らなかったのです。
コレはフィンランド・タンペレの「ムーミン谷博物館」で売られているものなのですが、現在国内を巡回している「ムーミン展」でも販売されている・・・らしい・・・という話しを聞きました。
地図以外にもタンペレでしか買えない絵葉書等も売っている・・・らしい・・・とか。
もし本当ならこの地図・・、もう一枚くらい買っておこうかな・・と思っています。
ムーミン谷の地図。








同じカテゴリー(フィンランドとムーミン)の記事
来年のカレンダー。
来年のカレンダー。(2010-08-19 20:57)

「ムーミン展」岡崎
「ムーミン展」岡崎(2009-09-15 20:25)

この記事へのコメント
とーとさん、すてき♪
ムーミンの本は必ず最初に、このムーミン谷の地図がのってるんですよね^^♪
今咲いている、「ジャスミンのしげみ」もあるんですよね~♪
行ってみたいですよね~^^♪ね~♪ね~♪
Posted by rikkoannerikkoanne at 2009年04月25日 22:48
rikkoanne様

あ~、ありますあります、「ジャスミン」。
自分の日ごろからの妄想に、「ムーミン谷での生活」があります。
フィンランドのナーンタリというところにムーミン谷を再現したテーマパークがあるんですが、いつかそこにもいってみたいんですよ。

ちなみに簡単に妄想するにはアニメ「楽しいムーミン一家」がオススメですよ。
Posted by とーととーと at 2009年04月26日 10:57
はい♪「楽しいムーミン一家」、読みましたよ~!!
飛行おにとトフスランとビフスランとムーミンのやさしさ。
最後が最高!!!でした。。
Posted by rikkoanne at 2009年04月26日 22:48
rikkoanne様

・・えーっと・・。
原作はもちろんすばらしいのですが、上で野話しはテレビアニメのことだったり・・します。
DVDも出てますので・・。
Posted by とーととーと at 2009年04月27日 20:38
失礼いたしました^^
今、アマゾンで見ましたら、
DVDは、岸田今日子さんではなく、高山みなみちゃんですね。
セットではなく、単品で売っているんでしょうかね?
Posted by rikkoannerikkoanne at 2009年04月27日 23:52
rikkoanne様
私は岸田今日子さんのものは見ていた記憶はあるんですが、内容はおぼえていなんですよね。
でもヤンソンさんを怒らせてしまったほど、原作とはかけはなれたものだったんだとか言いますね。
新しいほうはヤンソンさん自身もかかわっていたおかげか、お話しも原作の雰囲気を大切に作られているのでとても良いですよ。
DVDはボックスも単品も販売されています。
レンタルもされていると思います。

ぜひぜひ。
Posted by とーととーと at 2009年04月28日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ムーミン谷の地図。
    コメント(6)