「ハーモニカを吹くスナフキン」

「ハーモニカを吹くスナフキン」



スナフキンといえばハーモニカ。
モノを所有することを極端に嫌うスナフキンが、唯一大切にしているものがハーモニカだというのは有名な話です。
叔母にあたる人からもらったというこのハーモニカはボディがローズウッド(ジャカランダ?)で、カバープレートはゴールドの高級品だと・・なにかで見た記憶がありますが、アニメではシルバーのカバーだったと思います。

スナフキンはムーミン谷が雪に閉ざされた頃から一人旅に出て、その旅から受けた様々な感情などが曲になり、ハーモニカを吹くことによって表現されるようで、ハーモニカはスナフキンにとって、自己表現の道具なのだと思います。
実は、私も以前そんなスナフキンに感化され、今でもときどき小さなハーモニカで遊ぶのですが、「自己表現」という意味では意外とだれでも「スナフキンのハーモニカ」と同等のものをもっているのではないでしょうか?
例えば写真にこだわる方ならカメラだとか、絵を描く方なら絵の具だったり・・。
「道具」でなくとも料理だったり花を育てることだったり・・、その人が普段の生活から受ける様々なことが、きっと何らかの形で表現されていると思います。

「自己表現」・・。
私は「スナフキンのハーモニカ」という言葉にはそんな意味を感じてしまいます。

そして、やはり変わらない毎日だとしても、そこから感じることは、たとえささいなことでも大切にしたいな・・と、特に最近思うのです。



同じカテゴリー(ととコレ・ムーミン)の記事
「ムーミン谷の冬」
「ムーミン谷の冬」(2009-11-07 09:28)

この記事へのコメント
たくさんの物が溢れているこの時代に生まれたのが幸せなのか、不幸せなのか。。
私は惹かれる物が次々と現れて、困ってしまいます^^
物欲が多すぎるんですね、、、、。
ずっと使っているもの、
36年間使っているメトロノームがあります。
ドイツ製(Willner)で高さ10.5cmのminiです♪
コチコチがとてもよい音で、使いやすい!!
オモリに少々錆が出ておりますが、全く問題なし!!
とーとさんとスナフキンのおかげで、
このminiちゃんに改めまして、
感謝することができました♪^^♪
ありがとうございます♪
Posted by rikkoannerikkoanne at 2009年06月15日 23:31
rikkoanne様

自分も物欲が強くて・・。
もう少しシンプルに暮らしたいと言う希望はあるのですが。

メトロノーム・・ウチにもヤマハですけど、小さな木箱のようなのがあります。
Posted by とーと at 2009年06月18日 22:49
わが家にも、ありました!!
多分、とーとさんと同じものだと思いますが、
子どもに貸し出しましたら、壊れて帰ってきました、、、、^^;
Posted by rikkoannerikkoanne at 2009年06月19日 01:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「ハーモニカを吹くスナフキン」
    コメント(3)