アラビア・陶器のムーミンフィギュア。

アラビア・陶器のムーミンフィギュア。


私は、「ムーミン」という作品がとても好きです。
そんな私のささやかなムーミン・コレクションの中でも宝物的存在がコレ。
フィンランドの陶器ブランド「アラビア」のムーミン人形です。
おそらく現在では販売されていません。
ウチにはムーミン一家の3体がありますが、ほかにもフローレンやミィ、トゥーティッキーなどが存在し、もっと大きなサイズのものもあるようです。




アラビア・陶器のムーミンフィギュア。「ムーミントロール」
すました表情で、左手に持っているのは自分の尻尾です。
フィンランド製ということもあってか・・陶器という素材のためか、その素朴な雰囲気は、アニメのムーミンというより原作の雰囲気です。















アラビア・陶器のムーミンフィギュア。「ムーミンパパ」
なんだか威厳があるムーミンパパ。
やはり原作の雰囲気。

















アラビア・陶器のムーミンフィギュア。「ムーミンママ」
穏やかな表情。
ムーミンママは、理想的な母親像だと感じます。
特にアニメ「楽しいムーミン一家」で、穏やかに暖かく、おおらかに家族を包みこむムーミンママは、本当に太陽のような存在。
そんなママですが、特に原作では、思い悩む姿もみられるんですよ。












「ムーミン」という作品、特にトーベ・ヤンソンの原作は、大人が読んでも、様々なことを教えられます。
アニメも、特に後から製作された「楽しいムーミン一家」はすばらしいものになっています。
多くの人に触れてほしい作品です。

アラビア・陶器のムーミンフィギュア。






同じカテゴリー(ととコレ・ムーミン)の記事
「ムーミン谷の冬」
「ムーミン谷の冬」(2009-11-07 09:28)

この記事へのコメント
とーとさんとムーミンの後姿、いいですねぇ~。
2人で何をお話しているのでしょうか ^^

ムーミンは私も好きでしたが、これほどまでにとーとさんがムーミン好きになられたきっかけは何ですか?

白磁のムーミン、また違った印象を与えますね。
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年03月09日 22:54
dilbelau様


「ムーミン」の物語からは、大小含めて様々な影響を受けたとでもいいますか・・「ムーミン」という作品は・・、特にヤンソンの原作は、とても深くて・・、作品の持つそんな空気に魅せられてしまったんです。
ヤンソンの描く挿絵もすばらしくて、それを見たいがためにフィンランドまで行ってしまったほどです。
ぜひ読んでみてください。
子供向けなんて言ってられませんですよ。
Posted by とーととーと at 2009年03月10日 18:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アラビア・陶器のムーミンフィギュア。
    コメント(2)